独学で全経上級合格!

独学で全経上級合格を目指すブログです。17.11.19の日商簿記試験2級に受かってる前提ですが、、、

簿記 受取利息が覚えられない

受取利息が、資産か収益か覚えられない。これが狂うと、相手勘定の未収利息なんて更に分からん😑😑


収益は会計年度を通して発生するもの(線のイメージ)、資産はBS作成時点のもの(点で発生しているイメージ)。いやいや、分かるんやけどいざ問題を解くとごっちゃになる。


もう、覚えるしかない。

理解せずに覚えたものってすぐに忘れるから、理解するようにはしてるけど、現段階では無理😎😎


帰り道、受取利息→営業外収益〜、受取利息→営業外収益〜(仕草付き)😁😁


先週、帰り道遅くにぶつぶつ、手を振り出すっていう仕草付きで唱えて帰ってきました。


受取利息→営業外収益〜!!


これで忘れんやろ!たぶん😄😄